お客様本位の業務運営に関する方針

当社は日本触媒グループの一員としてお客様に「安心」と「安全」をお届けし、顧客満足度の更なる向上を目指し、お客様本位の業務運営を実現するために本方針を定めます。

1. お客様の意向を把握し、ニーズに沿った商品・サービスの提案を行います。
 当社は、お客様のご意向を適切に把握し、適切な保険商品をご提案するとともに、ご契約の際には、再度ご意向に沿っているかを確認の上、丁寧な対応に努めます。特に、ご高齢のお客様にご説明する際は、お客様がご理解されているかの確認をより慎重に行います。
2.保険募集業務の品質向上に向けた体制を構築いたします。
 全募集人が、保険募集に係るコンプライアンスチェックシートによる自己点検を行うことにより、各保険会社のコンプライアンスマニュアル並びに当社業務マニ ュアルに則った募集活動の実施を確認しています。 さらに内部監査等の検証を通して、課題等を模索し改善策を立案し、募集人への周知徹底を図ってまいります。
3.募集業務の適正を確保するための教育の実施並びにお客様の声を生かした業
  務運営を推進いたします。
 コンプライアンスマニュアル並びに業務マニュアルに則った適正な業務運営ができるよう社内教育の充実を図ります。さらにお客様から頂いたご不満・ご要望・お褒めの言葉に耳を傾け、業務品質の向上に努めます。

「お客様本位の業務運営」取組成果を示す指標(KPI)

1.自動車保険継続率(202.4.1〜2020.12.31)97%

満期を迎える契約を継続いただけることは、日頃よりお客様から安心してお任せ頂いている評価の表れであると考えております。今後さらにお客様からの信頼を頂けるよう努力してまいります。

2.お客様の声」件数(2020.4.1〜2020.8.31)計55件

「お客様本位の業務運営」の取組成果は「お客様の声」に表れるものと考えます。より多くの「お客様の声」を集約し従業員と共有し、改善すべきところは改善し、お褒めを頂いたところはさらに推奨して参ります。